top of page

「子どもについつい口出ししてしまう」見守りたいのにできないとき、僕が変えた関わり方

  • sansanpomirai
  • 4月4日
  • 読了時間: 3分

子どもについつい口出ししてしまう。

本当は、見守りたいのに。


でも気づくと

「やめて」「それダメ」って言ってしまう。



「あーやめて!」

「それはだめ」

「〇〇しないで~」


都筑中央公園で、お母さんの手袋に落ち葉を詰める2歳の男の子。
お母さんの手袋に落ち葉をつめている。それを見守ってくれてたお母さんも傍にいます。

もれなく過去の僕(ひがし)も

そういう保育をしていました。

本当につらかった。


そして


「これでいいのかなぁ・・・」

と感じたり、

罪悪感も感じていました。


「僕、止めてばっかじゃん」

「なんでこんなに注意してばっかなんだろ」


そして最後は、


「ほんとは子どもたちと

 楽しく過ごしたいだけなのに・・・」

って。



変化のきっかけ


僕が変わったきっかけは

「そうじゃない人」に出会ったことでした。


すぐに止めない。

すぐに注意しない。

それどころか、ほどんどしゃべらない。


衝撃でした。


「えーー、そういうのできるの?」

「自分にもできるのかな?」


そう思いながらで、 実際に保育でやってみたんです。

「口を出さない保育」を。




やってみてわかったこと


結論から言うと

うまくいきませんでした。


「言わないだけ」で、

心の中ではずっと言いまくってるんです。


「危ない!」

「それダメ!」

「やめてー」

って。


しかも


これだと子どもも

”止めないといけないことをし続ける”

という姿が多くみられました。


ここで気づきました。

「ただ口を出さない」だけでは、何も変わらない。

と。



じゃあどうするか?


そのあと紆余曲折あり、

僕は少しずつこう変わっていきました。


何も言わない

子どもをじっくり見る。

気持ちを感じる。聞く。


少し立ち止まって考え

子どもたちにも聞いてみるようにしました。




実際の場面


ある日、遠足の帰り道。


疲れている中で、

Aくんがリュックを背負おうとしませんでした。


以前の僕ならすぐに

「Aくん、リュック背負って!」

と言っていたと思います。


でも、その日は少しだけ待ってみました。

そしてこれだけ、聞いてみました。


「Aくん、どうする?」 (「持ってほしいな」の意図は入れずに)


すると、


「いやだ〜」と一言。


さらに聞いてみると、

やっぱり疲れている様子でした。


そのとき、周りの子に聞いてみたんです。


「Aくん、リュックいやなんだって。どうしよう?」 (ここでも「持ってほしいな」の意図はなし)


するとすぐに


「僕が持つ!」「わたしも!」


と声が上がりました。



その後、しばらくして気がつくと

Aくんは自分でリュックを持ち、

最後には背負っていました。




ここで起きていたこと


僕が何かを“教えた”わけではありません。

ちょっと、意図を持たず聞いてみただけ。


でも、


・子ども同士で助け合う

・自分のタイミングで動く

・周りを見て変わる


そんなことが自然に起きていました。




さんさんぽで大切にしていること


さんさんぽでは、保護者さんにも

「こうしてください」とはあまり言いません。

いろんな関わり方があって、大丈夫です。


なぜなら、

子どもとの関わり方には

”正解”がないからです。


みんなでいろいろ、やってみましょう。



それを踏まえて。


さんさんぽで大切にしていること。

👉 気持ちを聞くこと

👉 分かろうとすること


これだけで少しずつ

子どもとのやりとりが楽になっていきます。

子どものことがもっと面白く感じられるようになり

子どものことがもっと知りたくなります。




体験してみませんか?

さんさんぽでは

実際の保育を体験できる機会を用意しています。


・子どもたちはどんなふうに過ごすのか

・大人はどう関わっているのか


言葉ではなく

空気で分かることもたくさんあります。


気になる方は、まずは一度体験に来てみてください。






最新記事

すべて表示
「すいませんより、ありがとうがいいけん」

ふと思い出す。 あれは数年前に熊本の保育園に勤めてた時。 保育3年目、資格を取って はじめて担任を持つことになった時。 初担任は2歳児だった。 ひとクラス10人くらいの園で そんな中でも「この学年はやんちゃ」と うわさの2歳児だったので、 もうドキドキ。 なにしたらよいのか… さてさて 2歳児の担任は、 僕と もうひとりはヤンキーっぽい(笑) ちゃきちゃきした?ちゃらい系?の 年下のお姉ちゃん。

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page